相続手続について知る

相続税対策3つの視点

相続税対策には、大きくわけて3つあります。

1.節税対策
2.もめない対策
3.財源(納税)対策

以上の3つです。

以下でそれぞれ詳しくご説明していきます。

節税対策

相続税における節税の考え方としては、「贈与を活用すること」「財産評価を下げること」があります。

贈与の活用

生前に贈与を行う場合には、相続税とは別に贈与税という相続税よりも高額な税金がかかります。
ただし、年間110万円以下の贈与の場合には、贈与税はかかりませんので、贈与方法を工夫することによって課税される金額を減らすことができます。
贈与税は1年間にいくら贈与したかによって税額が決まってきますので、低い金額の贈与を長期にわたって行えば、税額を抑えることができます。

財産評価を下げる

財産評価を下げるという方法には色々なやり方があります。
例えば、更地にアパートを建てることで「貸家建付地」にしたり、小規模宅地等の特例を適用できるように工夫することで、評価額を下げることもできます。

更地で土地を持っている場合は、そこに一定の要件を満たす建物を建てることで相続税評価額を大きく下げることができます。
中でもアパートやマンションを建てて人に貸すことは多くの地主さんがとっている典型的な相続税対策です。
これは所得税、固定資産税の節税にもつながります。

もめない対策

相続問題では大小様々ですが、もめごとが発生することがあります。
「相続争い」を防ぐというのも、重要な相続対策になります。

相続でもめてしまい、家族間の関係性が悪くなってしまったというケースも少なくありません。
そうならないためにも、ご自分の財産を、どのように相続してほしいかを明確にしておくことが大切です。

遺言書を作成し、ご自分の意思をはっきりさせておくことで、相続争いはある程度防ぐことができます。
また、財産を分けやすくしておくということも非常に重要なことです。
財産を不動産ばかりに偏らせない、建物を建てない土地を残しておくといったことが考えられます。

財源(納税)対策

財源対策(納税資金の確保)も重要な相続対策の一つです。
相続税額を下げることばかりに気をとられ、肝心の相続税を納付する資金がないと意味がありません
多額の現預金を残せる場合であれば問題ありませんが、そうでない場合には「物納用の土地を残す」「死亡退職金を使う」といった財源対策をしておくことが重要です。
保険に加入して死亡時には保険金を受け取れるようにしておくというのも対策の一つです。